« ふたりの五岳 | トップページ | 米谷コレクション »

2009年3月23日 (月)

おおさかのおもちゃ

 高槻市立しろあと歴史館で「おおさかのおもちゃ ー紙と土の郷土玩具たちー」展が始まった。平成18年に玉村時男さんの追悼展が催されたが、その方の寄贈されたものと奥村寛純さんの寄贈品約2万5千点の中から大阪に関するものが展示されている。

 相撲は大阪張子、取り組む力士と行司、これは大阪歴史博物館蔵で、初めてお目にかかった。

 天神さん、神農さん、住吉さんなど寺社関係のほか、勝間凧、亀山のチョンベなど珍しいものが多い。また、高槻城下、大阪城下から発掘した土製玩具、清水晴風の『うなゐのとも』川崎巨泉の『おもちゃ画譜』などの出版物も展示されている。

 5月17日(日)まで。無料。

|

« ふたりの五岳 | トップページ | 米谷コレクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84424/28756952

この記事へのトラックバック一覧です: おおさかのおもちゃ:

« ふたりの五岳 | トップページ | 米谷コレクション »