« 立川 | トップページ | 幕末 »

2010年12月10日 (金)

京を語る会

 京を語る会の田中泰彦さんがお亡くなりになったと喪中の挨拶が届いた。「偉大な祖父泰輔の孫に生まれた私は幸せです」とおっしゃって静かに旅立たれたと……。

 父緑紅さんの意志を受け継がれて、京都の歴史や遺蹟を本にまとめて出版されていた。堺町のお宅へはしばしばおじゃましていたが、洛西へ移られてからはすっかりご無沙汰してしまった。ご冥福をお祈りする。

 出版された『坂本龍馬の京の足跡 高瀬川の変遷』には、西尾秋風の「坂本龍馬のおいたちと秘話」も収録されている。

 緑紅叢書をはじめ出版物には貴重な写真が多く、いろいろ勉強させていただいた。緑紅先生、泰彦先生ありがとうございました。

|

« 立川 | トップページ | 幕末 »

コメント

はじめまして。 
田中泰彦の孫です。
祖父の出版物を読んでくださっていたのですね。
私どもも偉大な祖父を持ち,誇りに思っております。
この記事を読み,祖母喜代も喜んでおりました。
これからも「京を語る会」をよろしくお願いします。

投稿: 孫一同 | 2010年12月29日 (水) 22時22分

 コメントありがとうございます。

 野球がお好きだったと初めて知りました。
 
 こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 竹ヶ戸 | 2011年1月 2日 (日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84424/38023124

この記事へのトラックバック一覧です: 京を語る会:

« 立川 | トップページ | 幕末 »