« 噫、大鵬さん亡くなる | トップページ | 木村正直さんを見送る »

2013年1月30日 (水)

木村正直さんの死を悼む

 朝から落ち着かない。いろいろ考えて大鵬さんの葬儀にお参りに行くのはやめて、2月6日に木村正直さんの葬儀に行くことにし、午後大嶽部屋でお線香を手向けることにした。

 床の間に大鵬さんとお酒を酌み交わす写真を飾り、正直さんからいただいた大きな茶碗に水を入れてお供えをする。正直さんとの写真がないので、「丹心抱忠貞」と書かれた大きな風呂敷を飾る。玉之助改越後さんの譲り団扇に書かれていることばで、これも正直さんが昇進祝いの記念品に配られたものである。

 悔しいだろうな。もう少しで立行司に昇れたのに……。一月にいただいた番付を入れた封筒の差出人のところに「11/26より入院しています」と書かれている。これがわたしへの最後の言葉となった。つつしんでご冥福をお祈りする。

|

« 噫、大鵬さん亡くなる | トップページ | 木村正直さんを見送る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84424/49057009

この記事へのトラックバック一覧です: 木村正直さんの死を悼む:

« 噫、大鵬さん亡くなる | トップページ | 木村正直さんを見送る »