« 渡邊正剛さんをしのぶ | トップページ | 24代伊之助さんをしのぶ »

2013年12月 5日 (木)

「名勝負!」展で感動新た

 国立国会図書館企画展示「名勝負!」が関西館でも11月28日から始まっていて、見に行く。いつも、展示は閲覧室で行われているので利用者カードがないと見られないのかと思っていたが、大会議室を仕切って行われていた。

 トップが相撲。万朝報などの新聞、野球界などの雑誌、日経写真ニュース、週刊誌などから‘ライバル同士の激戦’、‘新旧交代を象徴する一番’、‘連勝ストップ!衝撃の瞬間’、‘技能派力士の活躍’のテーマで懐かしい名勝負が紹介されていた。

 誰と誰の、どの一番かはおわかりでしょうね。全部で17番です。

 他の分野では、サッカー、柔道、ラグビー、テニス、ゴルフ、ボクシング、プロレス、競馬、囲碁、将棋、プロ野球、高校野球、大学野球、そしてオリンピック。

 みなさん、それぞれいろいろ思い出され、感動を新たにされたようで、すごい、すごいと連発され、アンケートに感想を書かれていた。

 12月16日(月)まで。日曜日休館。

|

« 渡邊正剛さんをしのぶ | トップページ | 24代伊之助さんをしのぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84424/54152987

この記事へのトラックバック一覧です: 「名勝負!」展で感動新た:

« 渡邊正剛さんをしのぶ | トップページ | 24代伊之助さんをしのぶ »